愛犬生活を楽しむブログー元パピーウォーカーのつぶやき

元盲導犬パピーウォーカーが愛犬生活を楽しむコツをご紹介します。パピーウォーカーの裏話も。

犬の散歩グッズの必需品は?水は何で持っていく?

f:id:kawajihotspa:20180523202239j:plain

 

散歩は犬にとって最大の楽しみです。

「散歩!」というだけで目の色が変わるワンちゃんは多いはずです。

 

飼い主にとっても愛犬との散歩は同じように楽しみで、

リラックスできる貴重な時間です。

 

ここでは犬との散歩をより充実させるためのグッズをご紹介します。

私がパピーウォーカーをしていた時、散歩に持参したものも含まれています。

 

おやつ

f:id:kawajihotspa:20180523202313j:plain

パピーウォーカーで子犬を預かっていた時、

散歩で公園に行き、アイコンタクトの練習をしていました。

 

家の中でできるようになったら、公園など周りに人や犬が

いる環境でアイコンタクトができるようにします。

 

そのときに必要だったのがおやつ。

犬の嗜好に合わせて用意していました。

 

大きくなるにつれておやつなしでもアイコンタクトができるように

なりますが、小さいときは必需品でした。

 

散歩中にしつけもしたい方は試してみてくださいね。

ペットボトルの水

f:id:kawajihotspa:20180523202355j:plain

オス犬はマーキングのために散歩途中におしっこをするでしょう。

メス犬も歩いているとおしっこをしますね。

 

パピーウォーカーのときは、散歩中にトイレをさせるのではなく、

家で済ませてから散歩するように指導されました。

 

トイレは散歩前に済ませるのが基本です。

 

でも散歩途中でおしっこをしてしまう犬もいますよね。

そんなとき水で流すために、ペットボトルを持っていきましょう。

 

ペットボトルのふたをワンタッチキャップにすると

出る水の量を調節できるので便利です。

 

マナーポーチ

f:id:kawajihotspa:20180523202514j:plain

繰り返しますが、トイレは散歩前の済ませるのが基本です。

 

しかし散歩中のウンチをしてしまうことがあります。

ウンチを持ち帰るとき、マナーポーチがあると便利です。

 

ニオイをしっかり閉じ込めてくれるので、周囲にニオイが

漏れることがありません。

 

フンキャッチャー

f:id:kawajihotspa:20180523202428j:plain

 

いろいろなメーカーがいろいろな名前で発売しています。

犬のウンチをきれいに拾って包み、トイレに流すことができる

グッズです。

 

トイレットペーパーよりずっと便利です。

 

f:id:kawajihotspa:20180523202457j:plain

犬の散歩に便利なグッズをいくつかご紹介しました。

 

繰り返しますが、散歩の前に家でトイレをさせるのが基本です。

でもどうしてもおしっこやウンチをする場合は

飼い主の責任として片づける必要があります。

 

そのためのグッズがあるととても便利で、散歩が快適になります。

 

それほど高くないので一度試してみてくださいね。