明日は明日の風が吹く!

ドラマ、映画、スポーツ、動物など好きなことを何でも書きます!

2018-05-25から1日間の記事一覧

いよいよ子犬がくる!パピーウォーカー準備編

うちでは盲導犬候補のラブラドールを1歳まで育てる パピーウォーカーをやったことがあります。 最後別れる時はつらかったですが、とてもいい思い出 として残っています。 ここではパピーウォーカーをやってみたい!という方のために 盲導犬候補の犬を預かる…

犬用夏の散歩グッズのオススメは?夏バテ対策をしよう!

年々暑くなっている夏。人間にとっても元気に乗り切るのは 大変ですが、犬にとってはさらに大変です。 全身被毛におおわれている犬は冬の寒さには強いですが、 夏の暑さには弱いですからね。

子犬のしつけ、おすわり、伏せ、アイコンタクトはいつから教える?

犬を飼うと飼い主の責任として基本的なしつけをする必要があります。 基本的なことが身についていれば家の中で問題行動を起こすことは ありませんし、他の人や犬と接しても問題ありません。 基本的なしつけ、おすわり、ふせ、待て、アイコンタクトなどは い…

盲導犬候補犬に最も大切なしつけは?元パピーウォーカーが語る

盲導犬は視覚障害者の目になって、行きたいところに 連れていくお手伝いをしてくれます。 犬好きで、盲導犬の育成に興味があった私は十年以上前、 盲導犬候補の犬を1歳まで育てるパピーウォーカーのボランティアをやりました。 チョコレートのラブラドールの…

犬の肉球がカサカサガサガサ!?ひび割れのケアはどうする?

プニプニしていて、触るととっても気持ちがいい肉玉。 犬の肉球に不思議な魅力を感じませんか? 愛犬の肉球が大好き!という方は多いはず。 そんな肉球がカサカサガサガサになってしまうことがあります。 ひどいとひび割れを起こすことさえあります。 そこで…