明日は明日の風が吹く!

ドラマ、映画、スポーツ、動物など好きなことを何でも書きます!

2018-05-26から1日間の記事一覧

愛犬のフケが多い!フケがでる原因と対策をご紹介!

犬の毛に白い粉、ホコリのようなものが付いているのを 見たことはありませんか? 白い犬は目立ちませんが、黒い毛並みの犬はとても目立つはずです。 それはフケの可能性が高いです。フケが多いと家の中が汚れるし、 見た目もよくないので飼い主としては気に…

犬の体臭が気になる!?原因は何?消す方法は?

家族同然にかわいがっている愛犬。 そんな愛犬と触れ合っていると、ふと気になるニオイを 感じることはありませんか? 犬のニオイに悩む飼い主さんは少なくありません。 ここでは犬の体臭の原因とその解消法について書いていきます。

犬の飲み水にまぜるだけ!?そんな便利が歯磨きがあった!

あなたのワンちゃんの歯は健康ですか? 犬が元気に長く暮らすためには、歯の健康はとても大切です。 日本では成犬の約8割が歯周病または歯周病予備軍 と言われていますから、歯のケアはとても大切です。 歯の健康の基本は歯磨き!でも歯磨きが苦手、 嫌いと…

ドライヤーを嫌がる犬!?どうやったらうまくいく?

うちでは盲導犬候補の犬を1歳まで預かって育てる パピーウォーカーのボランティアをやったことがあります。 その際「シャワーが終わったら必ずドライヤーで乾かすように」 という指示を受けました。 でもドライヤーがきらい、苦手というワンちゃんはいますよ…

犬の噛みつき事故を保証する賠償保険があるってご存知ですか?

愛犬が散歩中の人を噛んでしまった!? 他人のものを壊してしまった!? 高額の治療費を請求された!? 犬を飼っている方にとってはこれらの話は 決して他人事ではありません。 いくらしつけられた犬であっても、こういった場合に 備えて準備をしておく必要…

爪切りがきらいな犬!苦手な飼い主!黒い爪はどう切る?

以前盲導犬のパピーウォーカーをやったとき、預かった犬が チョコレートのラブラドールでした。 チョコレートやブラックのラブは爪の色が茶や黒なので、 爪を切るのがむずかしいんです。どこからが神経か、 わかりにくいですから。 同じよう茶色や黒い爪を持…

犬の無駄吠えでご近所から苦情が!?どう対策したらいい?

犬の無駄吠えがひどくて近所から苦情が来てしまいました。 どうすれば吠えなくなるでしょうか? こんな悩みをネット上でよく見かけますね。 特にマンションなどでは犬の無駄吠えで近所から 苦情がくることがあります。