明日は明日の風が吹く!

ドラマ、映画、スポーツ、動物など好きなことを何でも書きます!

ドライヤーを嫌がる犬!?どうやったらうまくいく?

f:id:kawajihotspa:20180523202303j:plain

うちでは盲導犬候補の犬を1歳まで預かって育てる

パピーウォーカーのボランティアをやったことがあります。

 

その際「シャワーが終わったら必ずドライヤーで乾かすように」

という指示を受けました。

 

でもドライヤーがきらい、苦手というワンちゃんはいますよね。

嫌がるワンちゃんに無理やりドライヤーを使うのは大変です。

 

何とか犬のドライヤー嫌いを克服できないものでしょうか?

 

犬にドライヤーは必要?自然乾燥はダメ!?

f:id:kawajihotspa:20180523202329j:plain

 

結論を言うと犬のシャワー後は自然乾燥はNGです!

 

犬の皮膚はヒトの皮膚の5分の1ほどしかなく、とても繊細です。

そんな繊細な肌を自然に乾燥させようとすると、カビヤバい菌が

生したり皮膚病にかかってしまうことがあります。

 

特にお尻やワキの下、下腹部はしっかり乾かさないと

肌トラブルの原因になります。

 

大変でもドライヤーでしっかり乾かしてあげましょう。

ドライヤーが苦手、嫌がる犬の心理は!?

f:id:kawajihotspa:20180525111904j:plain

  • 音がイヤ!
  • 熱い!
  • 強い風がイヤ!

犬がドライヤーがきらいな理由、心理としては

この辺があげられますね。

 

反対に言えばこの3つが克服できればドライヤー嫌いを

克服できるといえます。

 

ドライヤー克服法!まずドライヤーの存在に慣れさせる

f:id:kawajihotspa:20180524114103j:plain

ドライヤーきらいの克服の第一歩・・・

それはドライヤーの存在自体に慣れさせること!

 

ドライヤーを使って犬の体を乾かす前に、普段から

ドライヤーを見せて、少し離れたところで作動させるとか、

飼い主さんが体に風を当ててみるとかします。

 

慣れてきたら遠くから犬に軽くかぜをあててみるといいでしょう。

音や風が苦手なら「弱」にして犬の遠くで使います。

 

もしドライヤーを使って静かにできたら

ご褒美としておやつをあげます。

 

そうすることで次第にドライヤーに対する抵抗や

苦手意識がなくなっていくでしょう。

 

うちで預かっていた盲導犬候補のラブラドールも、

こうしたことを繰り返していくうちにドライヤーに

慣れていきました。

シャワー後、犬にドライヤーをかけるやり方!

f:id:kawajihotspa:20180526112501j:plain

シャワーが終わったら、清潔で吸水性のいいタオルで

しっかり水分をふき取ってあげましょう。

 

タオルで水分をふき取るとドライヤーをあてる時間が短くなります。

 

ドライヤーを使う際は

  • 正面から風をあてず、背中から!
  • ドライヤーは犬の肌から30㎝ほど離して!
  • コームやスリッカーブラシを使い、毛を逆立てると早い!
  • 温風と冷風をときどき切り替えて!

 

ドライヤー中静かにできたら、思いっきりホメてあげましょう。

おやつをあげてもいいですね。

 

うちにいたパピーもそんなふうにしていました。

最後にはドライヤー中、気持ちよさそうにしていました。