愛犬生活を楽しむブログー元パピーウォーカーのつぶやき

元盲導犬パピーウォーカーが愛犬生活を楽しむコツをご紹介します。パピーウォーカーの裏話も。

毛色で変わるってホント?トイプードルの性格!長生きのコツも

f:id:kawajihotspa:20180523202453j:plain

日本で最も人気のある犬種のトイプードル。

 

かわいいだけではなく、賢くて従順な性格も人気のヒミツ。

よく遊びに行っていた友達が飼ったいたけど、

いつも頭がいいなと思っていました。

 

 

そんなトイプードルにはいくつかの毛色があって、

毛色によって性格が違うとも言われています。

 

そこでトイプードルの性格を毛色に分けて

調べてみました!

 

レッド・アプリコットのトイプードルの性格は?

 

トイプードルの中で最も人気のカラーがレッド。

トイプードルというとこのカラーをイメージする方が多いのでは。

 

レッドに近いアプリコットも人気の高いカラーです。

 

レッドやアプリコットの子はとにかく元気。

やんちゃなワンちゃんが多いです。

 

だから犬と体を動かしていっしょに遊びたい

という方にはオススメです。

 

その一方で早めにきちんとしつけをしておいた方がいいですね。

そうすることで家族みんなと仲よく暮らすことができるでしょう。

 

ホワイトのトイプードルの性格は?

f:id:kawajihotspa:20180524114103j:plain

個人的にはこのカラーが好きです(^^

 

ホワイトのトイプードルは安定した性格です。

飼い主さんに従順で、他の犬ともすぐに仲よくなれるそう。

 

だから多頭飼いをする方にはいいですね。

 

また他のカラーより甘えん坊の性格です。

 

ホワイトのトイプードルは汚れが目立ちます。

涙やけも目立ってしまいますね。

だから飼い主さんがこまめに体を拭いて、

キレイにしてあげる必要があります。

 

ブラックのトイプードルの性格は?

f:id:kawajihotspa:20180817152236j:plain

ブラックは複数あるカラーの中で、一番飼いやすい

と言われています。

 

というのは最も性格が安定しているからです。

落ち着いた性格で、飼い主に従順で、しつけもしやすい

ことから、初めてワンちゃんを飼う方にいいでしょう。

 

小型犬の中で最も賢いといわれるトイプードルの中で、

一番ブラックが賢いのですから、小型犬最強とも言えますね。

 

トイプードル長生きの秘訣は?

f:id:kawajihotspa:20180523202215j:plain

 

トイプードルを元気で長生きさせる秘訣は

 

  1. 病気の早期発見、早期治療
  2. 良質な食事
  3. 適度な運動

どれも当たり前のことですが、これらをすることで

健康寿命を伸ばすことができます。

 

参考までにアニコム損害保険会社の公式サイトによると、

トイプードルの平均寿命は14.7歳。

 

全犬種中2位のご長寿犬です。

 

しっかりお世話をして、愛犬と過ごす貴重な時間を

伸ばしていきたいですね。