愛犬生活を楽しむブログー元パピーウォーカーのつぶやき

元盲導犬パピーウォーカーが愛犬生活を楽しむコツをご紹介します。パピーウォーカーの裏話も。

ラブラドールの無駄吠えがひどい!どうしつけたらいい?

f:id:kawajihotspa:20180811213544j:plain

「ラブラドールの無駄吠えに困っています。

家族がいなくなって、ひとりになると吠えるようなのです。

 

うちでは共働きで日中家にだれもいなくなるのですが、

近所の方から苦情があり、無駄吠えをしていることがわかりました。

 

 

人がいなくなる時に吠えないようにしつけるにはどうしたらいいでしょうか?」

 

うちでは以前盲導犬パピーウォーカーをやったことがあり、

ラブラドールが賢い犬種であることは知っています。

 

でもこのように無駄吠えをする子もいます。

 

ここではラブラドールの無駄吠え対策についてまとめました。

 

原因別!ラブラドールが無駄吠えする原因とその対策

f:id:kawajihotspa:20180811213621j:plain

が吠えるのにはそれなりの理由があってのことです。

 

意味なく吠えているわけではありません。

 

その原因を知ることで対策を立てることができます。

ラブラドールが吠える原因とその対策を解説します。

 

留守番中に吠える

f:id:kawajihotspa:20180811213635j:plain

まさに先にご紹介した方の悩みですね。

 

もともと犬は集団で行動する動物です。

犬にとっては飼い主家族がその集団にあたります。

 

犬はひとりぼっちにされるのが得意ではありません。

そのため近くにだれもいなくなると、不安で吠えてしまう

ことがあります。

 

もし共働き家庭でラブラドールを飼う場合、徐々に

ひとりでいることに慣れさせて、不安にならないように

訓練していきましょう。

 

1.短い時間部屋で一人にさせる。

2、慣れてきたらその時間を少しずつ長くする。

3.ひとりでも遊べるおもちゃを用意しておく。

4.一人になった時テレビやラジオ、音楽などを流しておく。

5.外出するときは犬に声をかけない

 

こんな対策をすることで、徐々に一人でいることに慣れて、

次第に吠えなくなっていくでしょう。

 

何かを要求して吠える

f:id:kawajihotspa:20180811213724j:plain

遊んでほしい、散歩に行きたい、ケージから出して!

など何かを要求するときに吠えることがあります。

 

いわゆる要求吠えですね。

 

なぜ要求吠えをしてしまうのか?

 

それはそれ以前に飼い主さんが犬の要求に

ついついこたえてしまっているからなんです。

 

つまり甘やかしていたからと言えるのです。

 

おやつが欲しいから吠えて、それに応えてついつい

あげてしまっていたからです。

 

要求吠えは無視するのがいいです。叱ることもしません。

 

そして落ち着いたらその要求に応えてあげるようにしましょう。

 

まとめ

f:id:kawajihotspa:20180811213550j:plain

盲導犬として活躍するラブラドール。

 

そのイメージがあるためしつけもかんたんと思いがちです。

でもラブはかなりのきかんぼうです。

 

 

うちで預かったラブラドールはメスでしたが、最初とても

しつけに苦労しました。

 

でも粘り強くしつけをしていくと、生後7,8か月頃から

とてもお利口になります。

 

無駄吠えも少なくなるので、地道にしつけていきましょう。