愛犬生活を楽しむブログー元パピーウォーカーのつぶやき

元盲導犬パピーウォーカーが愛犬生活を楽しむコツをご紹介します。パピーウォーカーの裏話も。

初心者でも飼いやすい犬種ランキング!犬の特徴もご紹介

f:id:kawajihotspa:20180810093536j:plain

いつかは犬を飼ってみたい!でもどの犬種がいいかな?

 

初めて犬を飼うから、飼いやすい犬種がいい!

 

こんなふうに思っている方は多いはず。

 

 

ここでは初めて犬を飼う方のために、飼いやすい犬種

ランキングベスト5をご紹介します。

 

犬の性格なども合わせてご紹介しますね。

 

5位:シーズー

f:id:kawajihotspa:20180523202500j:plain

 

中国原産の小型犬のシーズー。体重4.5~7㎏ほど。

 

中国の宮廷犬として愛された長い歴史があり、

かの皇太后も愛した犬と言われています。

 

性格はとてもおとなしく、人になつきやすいです。

無駄吠えも少なく、子どもやお年寄りにもやさしい。

 

賢いのでしつけはしやすいですが、飼い主さんが

しっかりしつけないと間違ったことを覚えてしまうので注意が必要。

 

運動しないと太りやすいので、外に出てワンちゃんと

散歩を楽しみたい、という方におすすめの犬種です。

 

4位:ポメラニアン

f:id:kawajihotspa:20180810102455j:plain

 

ポメラニアンはドイツ原産の超小型犬。

体重は2、3㎏ですから、人間の赤ちゃんより小さいですね。

 

小さい頭に丸い目、ピンっとたった耳。

ビクトリア女王が愛したという優雅で気品あふれる外見をしています。

 

ダブルコートの犬なので、毎日のブラッシングは欠かせません。

 

性格は好奇心が強く活発。甘えん坊です。

忍耐強く、しつけはしやすいといわれています。

 

活発なので散歩は毎日してあげましょう。

 

3位:柴犬

f:id:kawajihotspa:20180523202400j:plain

日本を代表する犬種の柴犬。

 

歴史は古く、山で狩猟のお手伝いをしていました。

日本の気候に適しているので、飼いやすい犬種です。

 

室内犬としても室外犬としても飼えます。

 

飼い主に従順で誠実。愛嬌がある一方で警戒心が強く、

番犬としても活躍してくれます。

 

頭がいいのでトイレなどは早く覚えます。

 

柴犬はもともと狩猟犬ということもあり、運動が大好き。

お留守番も得意ですよ。

 

2位:チワワ

f:id:kawajihotspa:20180729232232j:plain

 

世界一小さな犬種と言われるチワワは日本でも大人気。

ひとり暮らしの方にも選ばれている犬種です。

 

メキシコ原産で、毛色もたくさんあるのが特徴。

 

聡明で学習能力が高いので、きちんとしつけをすると

何でも覚えてくれます。

 

性格はとても甘えん坊。飼い主さんに甘えたくて仕方がありません。

でもあまり甘えを許していると、ワガママになっちゃうので注意が必要です。

 

散歩が必要ないという方もいますが、時には外に

連れ出して、歩くことで運動不足・ストレス解消に役立ちます。

 

1位:トイプードル

f:id:kawajihotspa:20180523202446j:plain

 

日本で何年もの間最も人気がある犬種がトイプードルです。

 

サイズ別にスタンダート、ミディアム、ミニチュア、トイ

とありますが、すべてプードルです。

 

私の友人がトイプードルを飼っていましたが、賢いですね。

 

毛色がいくつかありますが、どの毛色も賢いです。

 

しつけがしやすい一方で、甘やかすとワガママになり

飼い主さんを下に見るようになるのでしつけはしっかり。

 

さみしがりやで甘えん坊な性格。

 

小さな子供がいる家庭でも飼いやすいといえます。

 

まとめ

f:id:kawajihotspa:20180524114043j:plain

 

犬との生活はとても楽しいものです。

 

しかしそんな犬も人間よりずっと早く年老い

先にいってしまいます。

 

飼い始めたときは想像できないかもしれませんが

それが現実です。

 

犬を飼い始める時は軽々しい気持ちではなく、

最後まで責任をもつことをこころがけましょうね。