愛犬生活を楽しむブログー元パピーウォーカーのつぶやき

元盲導犬パピーウォーカーが愛犬生活を楽しむコツをご紹介します。パピーウォーカーの裏話も。

犬が首をかしげるのはなぜ?かわいい仕草の裏にある本当の理由とは?

f:id:kawajihotspa:20180803083656j:plain

 

犬が首をかしげる姿ってかわいいですよね。

飼い主さんが何か語りかけたときに見せるかわいいしぐさ。

 

かわいいでしょ!アピールしているのでしょうか?

 

実はそうではありません。

 

 犬が首をかしげるのにはもっと別の理由があるんです。

犬が首をかしげるのはどんな時?

 

犬が首をかしげる時って、飼い主さんが話しかけているなんです。

 

また何か興味がある音とか、耳慣れない音が聞こえる時も

首をかしげることがあります。

 

おもちゃの音を鳴らしたときにも首をかしげることがありますね。

 

犬が首をかしげるのにはこんな理由が!?

 

 犬が耳をかしげるのは、飼い主さんが発した言葉や音を

正確に聞き取ろうとしているためなんです。

 

大好きな飼い主さんの話に一生懸命耳を傾けている

時にするしぐさのようです。

 

犬はそれほど視力がよくありません。その分鋭い嗅覚や

聴覚を持ち合わせています。

 

人が聞こえない高い音も聞きとれるほど耳がすぐれています。

 

首をかしげて耳の角度を変えることで、その音がより耳に

入ってくるようにしているようなんです。

 

そう考えると犬はけなげでとってもかわいい動物だと思いますね(^^

何かを不思議に感じて首をかしげることはある?

f:id:kawajihotspa:20180729232232j:plain

人は何かを不思議に感じたり、疑問に思ったり、

わからないことがあると首をかしげますよね。

 

犬も何かを不思議に感じる時は首をかしげることがあるそうです。

 

飼い主さんがいつもと違う声を出したときに「あれ、ちょっと違うかな?」

という感じで、首をかしげるそうです。

 

まあ一つに説にしかすぎませんが・・・

飼い主さんが喜ぶから!?

f:id:kawajihotspa:20180523221334j:plain

 

また別の説では、自分が首をかしげる

飼い主さんが喜ぶことを知っているから、というものがあります。

 

以前自分が首を傾げたとき、飼い主さんが喜んでいたことを

犬は覚えているのだそうです。

 

飼い主さんは愛犬が首をかしげると「かわいい」と思わず

言ってしまいますよね。

 

そのときのことを犬が覚えていて、「このしぐさをすると

飼い主さんが喜んでくれるんだ!」と学習しているとか?

 

もしそうだとしたら、犬は飼い主さんより上手かもしれませんね(^^