愛犬生活を楽しむブログー元パピーウォーカーのつぶやき

元盲導犬パピーウォーカーが愛犬生活を楽しむコツをご紹介します。パピーウォーカーの裏話も。

犬が前足を上げるしぐさにはどんな心理が?犬の気持ちを読み取ろう

f:id:kawajihotspa:20180525111901j:plain

犬は人間と言葉で会話をすることはできません。

 

でもしぐさで自分たちに気持ちや感情を伝えようとします。

そのしぐさは犬好きにとってはたまらないですよね。

 

ところで犬が片方の前足をちょこんと上げる

しぐさにはどんな意味があるのでしょうか?

ここでは犬のしぐさとそれに隠された犬の心理に

迫ってみましょう!

犬が片方の前足をちょこんとのせてくる

f:id:kawajihotspa:20180523221334j:plain

犬が飼い主のひざや手にちょこんと片方の前足をのせてくるしぐさ。

 

飼い主にとってはたまらなくかわいいのですが、

これは犬が飼い主に甘えている心理が現れています。

 

このしぐさは甘えん坊のワンちゃんがよくやるようです。

ヒトの赤ちゃんのようにママを独占したい、かまって

ほしい、という心理が現れています。

 

犬の場合、パピーの頃だけでなく、成犬になってからも

このしぐさをする子がいますね。

 

飼い主としては胸がキュン!としちゃいますね。

犬が首をかしげるしぐさにはどんな意味が?

f:id:kawajihotspa:20180523202446j:plain

犬ってこちらが話しかけると、首をかしげることがありますよね。

 

これもすごくかわいいしぐさですが、犬が飼い主さんの話を

一生懸命聞きとろうとしているんです。

 

首の角度を変えて耳の位置や角度を変えることにより、

飼い主さんの話がよく聞こえるようにしているのです。

 

犬はヒトには聞こえない音域をもっているので、

こういったしぐさをするといわれています。

あくびをする・・・眠いの?

f:id:kawajihotspa:20180527101312j:plain

ヒトは眠い時や物事に飽きたときにあくびをします。

 

では犬の場合はどうかというと、落ち着かないときや

不安なとき、緊張しているときにあくびをするといわれています。

 

  • 散歩中、見知らぬ犬に出会った
  • 飼い主に叱られた
  • 苦手なこと、例えばシャンプーなどをするとき
  • 強いストレスを受けたとき

 

またヒトと同じく、眠い時にもあくびをすることがありますよ。

 

まとめ

f:id:kawajihotspa:20180523202518j:plain

 

犬を飼っているといろいろなしぐさを見ることができますが、

それぞれのしぐさには犬のいろんな心理が現れています。

 

犬の気持ちを読み取って、さらにいい関係を築いていけたらいいですね。