明日は明日の風が吹く!

ドラマ、映画、スポーツ、動物など好きなことを何でも書きます!

犬にダニがついた!?予防法、取り方は?飼い主にも感染する?

f:id:kawajihotspa:20180523202348j:plain

私が小さいころ、うちには猟犬がいました。

父が冬の猟期になると犬を連れて山に入り、

散弾銃で山鳥をとってきました。

 

野山を走り回る猟犬だから、ダニがついてしまったことがありました。

犬の肌にダニがついているのは見ていてつらいものですよね。

 

 

ここではダニの予防法や対処法について書いていきます。

 

犬に付きやすい4種類にダニ

f:id:kawajihotspa:20180523202314p:plain

  • マダニ
  • ニキビダニ
  • ヒゼンダニ
  • 耳ダニ

主にこの4種類が主に犬につきやすいです。

 

マダニは犬の血を好むため、ペットの犬に寄生することがあります。

 

また私がパピーウォーカーをやっていた時、生後3,4か月の頃

耳ダニが寄生したことがありました。

 

ラブラドールのように耳が垂れている犬には耳ダニは多いです。

薬を投与したのですぐに駆除できました。

最も怖いダニ、マダニの症状、取り方は?

f:id:kawajihotspa:20180524113915j:plain

 

マダニは山の中や藪の中、草むらに生息しています。

犬に寄生すると血を吸って、体が200倍にもなることがあります。

 

血を吸うので貧血、アレルギー皮膚炎、さらにさまざまな

感染症を引き起こすので、見つけたらすぐにとる必要があります。

 

犬にマダニが!?どうやって取る?予防は?

f:id:kawajihotspa:20180523202424j:plain

 

犬にマダニが付いているのを見つけたら

 

  • ムリに取ろうとしない
  • 駆除薬を使う
  • 動物病院に連れていく

マダニを手で取ろうとしたり、つぶそうとしたりすると、

一部が皮膚に残り化膿することになります。

 

専用の薬を使うか、動物病院に連れていくのがいいですね。

 

予防はマダニの活動が活発な5月~9月には草むらや山には

入らないようにする、定期的に薬を投与するなどがあります。

 

マダニは飼い主にも感染する?

f:id:kawajihotspa:20180523202400j:plain

マダニはヒトにも寄生します。

 

犬を経由して感染することもあれば、直接マダニに

くわれることもあります。

 

この際も無理に取ろうとせず、病院に行くのがいいですね。

 

まとめ

f:id:kawajihotspa:20180523202328p:plain

 

どんなに注意していても犬にダニがついてしまうことはあります。

 

そんな時でも早めに発見することで大事に至ることはありません。

 

散歩のあとのブラッシングを習慣にして、犬のカラダに

ダニが付いていないか見るのも有効です。

 

いつもの違う様子があったらすぐに動物病院に連れていく

のがいいですね。