明日は明日の風が吹く!

ドラマ、映画、スポーツ、動物など好きなことを何でも書きます!

愛犬が血便!?だけど元気?その原因とは一体・・・?

 

f:id:kawajihotspa:20180523202449j:plain

健康状態をみるのにとっても役立つウンチ。

ヒトでも犬でもいいウンチをしているなら健康状態が

いいと判断できます。

 

柔らかすぎず硬すぎず、キレイな茶色のウンチが理想です。

 

でもウンチに血が混じっていたら・・・

ビックリしてしまいますが、その割に犬が元気ということもあります。

 

ここでは元気な犬が血便をした原因について書いていきます。

便の様子、状態、さらに犬の様子をよく観察する

f:id:kawajihotspa:20180523202500j:plain

 

飼い主は普段から犬のウンチを処理する際、その状態や様子を

しっかり観察する必要があります。

 

血便だったらその様子から体の状態をある程度推察することができます。

 

また血便が出た後の犬の様子もよく見ましょう。

元気がないか、ぐったりしていないか、嘔吐はないか、

ここ数日いつもと違うものを食べなかったかなどです。

 

獣医さんに診てもらう際にそれらの情報が役に立ちます。

犬の血便の原因は?

f:id:kawajihotspa:20180523202348j:plain

・肛門周囲からの出血

便秘気味で便がかたいときに肛門付近を傷つけて

出血が起こることがあります。

また肛門嚢の炎症も出血の原因です。

 

血便をしたけど元気、というのはこのケースが多いようです。

 

ただし重篤な病気が隠れていることあるので、

心配な時は獣医師に診てもらいましょう。

異物を飲み込んで出血

f:id:kawajihotspa:20180523202329j:plain

私も経験がありますが、犬が散歩中や家の中で

石、木のかけら、おもちゃの破片などを口にして

飲み込んでしまうことがあります。

 

便に含まれて問題なく体外に出る場合がありますが、

異物が胃や腸の粘膜を傷つけ出血することがあります。

 

この場合はすぐに動物病院に連れていってください。

何らかの病気のため血便に

f:id:kawajihotspa:20180523202245j:plain

 

過敏性大腸炎、大腸がん、出血性の胃腸炎、ウイルス感染など

病気のために出血することがあります。

寄生虫のために血便が出ることもありますね。

 

この場合も早めに動物病院に連れていきましょう。

 

まとめ

f:id:kawajihotspa:20180523202457j:plain


便秘や肛門嚢の炎症により血便が出る場合は

犬は元気なことが多いです。

 

でも血便には重大な病気が隠れていることが多いです。

 

便を持参して早めに動物病院に連れいってあげてくださいね。